参加してまいりました。参加人数18人。デッキは赤単バーン。
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
3:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《発展の代価/Price of Progress》
4:《火炎破/Fireblast》
3:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《蛮族のリング/Barbarian Ring》
8:《山/Mountain》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2:《死亡+退場/Dead+Gone》
2:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
極上の炎技をお試しでサイドに復帰。代わりに最近多く感じていた赤ブラを減らした。
1回戦 バントクロパ 2-1
g1 順当に火力投げて勝ち。
g2 初動教主を咎められずに2ターン目ネメシス着地。その他は流弾で流すもネメシス止まらず負け。
g3 流弾でシャクって火力投げて勝ち。
教主・軟泥・クァーサル・ネメシス・トラフト・マンドリル・思案・ブレスト・デイズ・ウィルみたいなデッキ。2ターン目ネメシス着地はほぼ無理ゲー。
2回戦 黒単POX 1-2
g1 順当に火力投げて勝ち。
g2 ランデスで土地引けず手札が溢れて負け。
g3 色々あって、こちらライフ4・山とフェッチ・手札が稲妻、相手ライフ3・土地6枚とのろまき2枚・手札不要牌っていう居合い抜きみたいな状況になる。こちらが引いた土地がフェッチだったおかげでこちらに詰めろがかかって負け。
g3は中盤のガイドの殴り先を間違えてライフつめ切れなかったので明白にミス。くやしい。
3回戦 カナスレ 1-2
g1 序盤のクロック捌いて後続が遅れたところを焼ききる。
g2 タルモネメシスむーりー。
g3 タルモタルモむーりー。
序盤のタルモ着地が本当に辛い。罠橋通ればちょっと楽になるけどサイド後はグラッジも入ってくるので勝ち確ではない。
4回戦 WUステイシス 2-1
g1 後火力1発まで追い込むもステイシスロック決まって土地引けずジェイス奥義で負け。
g2 相手の土地が詰まって順当に火力投げて勝ち。
g3 中盤でステイシスロック決まるもこちらが地主過ぎて火力が打てて勝ち。
対戦するたびにデッキが強くなっていってて普通に辛い。土地が引けないと簡単にロックにハマる。
5回戦 赤単ペインター 2-0
g1 ペインターを焼けて削りきり。
g2 三球で動きが阻害されるも土地が順当に伸びて粉々2枚引けたので三球→ペインターで焼けて勝ち。
墳墓のダメージが無かったら追いついてなかったので割と運ゲーだった。
3-2の8位で予選抜け。「俺もコーノさんが負けるほうに乗るわ!」には相当カチンときたけどああいう手合いは適当に流すのが板。
ベスト8中3人が赤単バーン。地獄かよ。
SE1 赤単バーン 2-0
g1 速槍に殴られるも相手の土地が1枚で止まったのでこちらの手数が多くて勝ち。
g2 お互い土地1で止まって相手の速槍2体に殴られるもこちらが先に2枚目の土地を引いて手数で逆転できて勝ち。
速槍の分だけこちらがガン不利。10回対戦したら8回負けるけど残り2回を引けただけ。
SE2 グリコン 2-0
g1 初動以外ハンデスがこなかったので順当に削って蛮族のリング。
g2 相手の土地が止まったところにつけこんで削る。途中ジェイスが出てきて怪しくなるも検閲の上から有効牌引いて勝ち。
ヒムを撃たれなかったから勝てた。割とそれだけというか序盤のヒム1発でほぼゲームが決まる。
SE3 マーフォーク 1-2
g1 相手が島1枚で止まって展開が遅れたのでガイド2体で削って蛮族のリング。
g2 途中でデイズをケアするのではなく吐き出させるプランに切り替えようとするもそれが悪手で負け。
g3 色々あってトップが3点火力なら何でも勝ち、ターン返したら負け、の状況を作るもネメシスしかいない場で焼尽の猛火引いて負け。
マーフォークはいまいち戦い方がわかっていない。火力と魚の殴りあいだと大抵勝てないから除去コン気味に動いた方がいいのか?わからん。
決勝没の2位でした。流れきてたし引き強かったしいけるかと思ってたけど最後で逃した。悔しい。
《極上の炎技/Exquisite Firecraft》は結局引けなかったけど、欲しい場面結構あったから流弾減らして2枚にするかなあ。ラバマンサーとの相性が悪いからその辺の意識はもっとしないといざという時に弱い。サイドはもっと調整したい。
しばらくは運気最低だからのんびりマジックします。つかれたお……。
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
3:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《発展の代価/Price of Progress》
4:《火炎破/Fireblast》
3:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《蛮族のリング/Barbarian Ring》
8:《山/Mountain》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2:《死亡+退場/Dead+Gone》
2:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
極上の炎技をお試しでサイドに復帰。代わりに最近多く感じていた赤ブラを減らした。
1回戦 バントクロパ 2-1
g1 順当に火力投げて勝ち。
g2 初動教主を咎められずに2ターン目ネメシス着地。その他は流弾で流すもネメシス止まらず負け。
g3 流弾でシャクって火力投げて勝ち。
教主・軟泥・クァーサル・ネメシス・トラフト・マンドリル・思案・ブレスト・デイズ・ウィルみたいなデッキ。2ターン目ネメシス着地はほぼ無理ゲー。
2回戦 黒単POX 1-2
g1 順当に火力投げて勝ち。
g2 ランデスで土地引けず手札が溢れて負け。
g3 色々あって、こちらライフ4・山とフェッチ・手札が稲妻、相手ライフ3・土地6枚とのろまき2枚・手札不要牌っていう居合い抜きみたいな状況になる。こちらが引いた土地がフェッチだったおかげでこちらに詰めろがかかって負け。
g3は中盤のガイドの殴り先を間違えてライフつめ切れなかったので明白にミス。くやしい。
3回戦 カナスレ 1-2
g1 序盤のクロック捌いて後続が遅れたところを焼ききる。
g2 タルモネメシスむーりー。
g3 タルモタルモむーりー。
序盤のタルモ着地が本当に辛い。罠橋通ればちょっと楽になるけどサイド後はグラッジも入ってくるので勝ち確ではない。
4回戦 WUステイシス 2-1
g1 後火力1発まで追い込むもステイシスロック決まって土地引けずジェイス奥義で負け。
g2 相手の土地が詰まって順当に火力投げて勝ち。
g3 中盤でステイシスロック決まるもこちらが地主過ぎて火力が打てて勝ち。
対戦するたびにデッキが強くなっていってて普通に辛い。土地が引けないと簡単にロックにハマる。
5回戦 赤単ペインター 2-0
g1 ペインターを焼けて削りきり。
g2 三球で動きが阻害されるも土地が順当に伸びて粉々2枚引けたので三球→ペインターで焼けて勝ち。
墳墓のダメージが無かったら追いついてなかったので割と運ゲーだった。
3-2の8位で予選抜け。「俺もコーノさんが負けるほうに乗るわ!」には相当カチンときたけどああいう手合いは適当に流すのが板。
ベスト8中3人が赤単バーン。地獄かよ。
SE1 赤単バーン 2-0
g1 速槍に殴られるも相手の土地が1枚で止まったのでこちらの手数が多くて勝ち。
g2 お互い土地1で止まって相手の速槍2体に殴られるもこちらが先に2枚目の土地を引いて手数で逆転できて勝ち。
速槍の分だけこちらがガン不利。10回対戦したら8回負けるけど残り2回を引けただけ。
SE2 グリコン 2-0
g1 初動以外ハンデスがこなかったので順当に削って蛮族のリング。
g2 相手の土地が止まったところにつけこんで削る。途中ジェイスが出てきて怪しくなるも検閲の上から有効牌引いて勝ち。
ヒムを撃たれなかったから勝てた。割とそれだけというか序盤のヒム1発でほぼゲームが決まる。
SE3 マーフォーク 1-2
g1 相手が島1枚で止まって展開が遅れたのでガイド2体で削って蛮族のリング。
g2 途中でデイズをケアするのではなく吐き出させるプランに切り替えようとするもそれが悪手で負け。
g3 色々あってトップが3点火力なら何でも勝ち、ターン返したら負け、の状況を作るもネメシスしかいない場で焼尽の猛火引いて負け。
マーフォークはいまいち戦い方がわかっていない。火力と魚の殴りあいだと大抵勝てないから除去コン気味に動いた方がいいのか?わからん。
決勝没の2位でした。流れきてたし引き強かったしいけるかと思ってたけど最後で逃した。悔しい。
《極上の炎技/Exquisite Firecraft》は結局引けなかったけど、欲しい場面結構あったから流弾減らして2枚にするかなあ。ラバマンサーとの相性が悪いからその辺の意識はもっとしないといざという時に弱い。サイドはもっと調整したい。
しばらくは運気最低だからのんびりマジックします。つかれたお……。
コメント
絵になったねー❗