今回珍しく色々考えながらデッキ組みなおしたので考察メモ。考え方間違ってたりもすると思うけど、こういうことを考えたっていうメモ書きなので見逃しておくれ。

2《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2《目を開いた者、デジェル/Djeru, With Eyes Open》
1《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》

4《致命的な一押し/Fatal Push》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4《精神背信/Transgress the Mind》
3《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
1《破滅の道/Ruinous Path》
2《誘惑に負けて/Succumb to Temptation》
2《排斥/Cast Out》
3《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2《燻蒸/Fumigate》
1《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
1《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》

4《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》
1《荒廃した湿原/Blighted Fen》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
7《沼/Swamp》
5《平地/Plains》

3《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
3《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
2《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
2《神聖な協力/Blessed Alliance》
2《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
1《ギデオンの介入/Gideon’s Intervention》
1《失われた遺産/Lost Legacy》
1《没収/Dispossess》

リスト確認しなおして土地26枚ことに気がついたは……(唖然)

《事前の考え》

・グリコンを含めた青赤系のコントロールが多そう
・《削剥/Abrade》が多そう
・全体除去として《破滅の刻/Hour of Devastation》が使われそう
・アグロ系については《削剥/Abrade》以外に白黒に影響するものは少なそう

おおまかこんなかんじ。

《上記をふまえた調整》

・《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim》《悪夢の声、ブリセラ/Brisela, Voice of Nightmares》パッケージの解雇
・《目を開いた者、デジェル/Djeru, With Eyes Open》の採用
・《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》の復帰

「戦場に出た時に仕事をしないタフネス3以下」に人権は無いと判断して《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim》と《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》、《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light》を抜いた。
《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》は残っているだろうけど《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》は墓地掃除の重大な仕事があるので続投。
コントロールがカウンターを使いたくなるクリーチャーとして《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》、《目を開いた者、デジェル/Djeru, With Eyes Open》を投入。火力で焼かれても仕事はしているし、これを打ち消してくれたら後続が通る可能性が上がる。
序盤のライフが辛くなるので《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》を復帰。
《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》はお守りに近い。《破滅の刻/Hour of Devastation》のせいで除去かわしという意味では存在価値が薄くなっている。クロックを不意打ちで増やす、みたいなアクティブな使い方優先。

・メイン《精神背信/Transgress the Mind》、《破滅の道/Ruinous Path》を減らして《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》を増やす。

対コントロール(グリコン・青赤・青白)対策に加えて《栄光をもたらすもの/Glorybringer》《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》が増えるという判断で《精神背信/Transgress the Mind》をメインに。
神やクリーチャー以外の脅威が増えるという判断から《排斥/Cast Out》も含めて万能追放除去を多めに。ライフがかなり辛いけどやむなし。

・《断片化/Fragmentize》を《俗物の放棄/Forsake the Worldly》に

機体は《致命的な一押し/Fatal Push》と《闇の掌握/Grasp of Darkness》でいなすとして、《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》がどうにもならないことが多かったので重くても万能除去ができるものを。

・《ギデオンの介入/Gideon’s Intervention》の採用

コントロールの勝ち手段をひとつでも潰すために採用。クリーチャー以外の脅威は基本的にマスカンのはずなので、これにカウンターを撃ってほしいところ。

《相性》

機体:微不利
黒緑:微有利
ゾンビ:微不利
赤緑系アグロ:微不利
青(赤)系コントロール:不利

相性のイメージとしてはこんなかんじ。不利多過ぎじゃない?ってかんじだけどデッキ選択の段階でミスってる状態なので致し方なし。

結果は前の日記で。終わってからの考察が以下。

・赤緑系アグロへの対策が不十分

除去が噛み合わないとサクッと切られる。《栄光をもたらすもの/Glorybringer》のために《闇の掌握/Grasp of Darkness》を残しておきたいのと《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》が辛いので、《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》で早いターンで一旦リセットをしたかった。

・《俗物の放棄/Forsake the Worldly》《ギデオンの介入/Gideon’s Intervention》は正解?

予想通り《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》がぽこじゃか出てきたので《俗物の放棄/Forsake the Worldly》は強かった。《ギデオンの介入/Gideon’s Intervention》はもう少し増やしてもいい。《失われた遺産/Lost Legacy》や《没収/Dispossess》と入れ替えてよさげ。

・《大災厄/Doomfall》の採用

単純に持ってなかったけど持ってても入れてなかったのでは。追加のハンデスも欲しいことが多かったので要採用検討。

メタ読みなんかは割と当たってたものの、構築が正答できなかったのは残念。真面目にデッキ考えるのは楽しかったです。しばらくはこんなに真面目に考えてマジックやらないからな!

コメント

nzm
2017年7月15日22:44

デジェル強かったですか?サリアの槍騎兵みたいな印象

コーノ
2017年7月15日22:48

>nzmさん

正直評価が難しいところです。持ってきたPWを通すために露払いが必要なので5ターン目にアクティブに唱え辛いのがなんとも。リリアナ持ってきて焼かれたデジェルをリリアナで釣ってソリン持ってくる動きは楽しかったですが。

O村
2017年7月16日7:50

カンバールとかいうノイズ

コーノ
2017年7月16日8:23

>O村さん

強いと信じてた頃の名残なので多分抜けます。たまーに仕事するんですけどね(未練)。

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