新米NCによる大反省会会場(及びPLの皆様への連絡)。
2014年8月30日コメント (2)リプレイはこちら。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408292356463605/
戒め祭り始まるよ!
・PLがRPしやすい環境をつくる。
RPしやすい環境とは(哲学)
ただの移動のときも、周囲の様子を細かく描写することでそれを話題にしてRPができるのでは。それはそれとして要所要所でNCのほうから話を振るべきか。
・PL発言、PC発言をきちんと拾う。
ネタ発言も含めて拾えていない発言が多い。1人対4人なので全ての発言を拾うことは不可能に近いけれど、努力はするべき。逆に発言の少ない人に対して話を振ることも必要か。要はPLの発言をよく聞くこと。
・PL知識、PC知識の判別をする。
PCが判定成功で得た知識は、共有するか自分だけで持っておくかを明言してもらう。ある程度は許容するにしても、重要な内容や狂気が発生しかねない内容はあやふやにするべきではない。
・戦闘のルーリングを把握する。
レギオンやホラーに対するダメージの入り方、スキルの内容などがアバウトなところが多過ぎた。こちらが何ができるか、相手が何ができるかを把握して、必要なルールを理解しておくことが大事。
・その他。
グレーテルが殺されるときのくだりは、ホルスに回避判定させるべきだったか。そばで寄り添っているのならスナイパーの流れ弾に当たらないのは不自然過ぎるし、戦闘で無傷のホルスを削れるチャンスでもあった。
以下はPLの皆様への連絡です。
・対話判定
次回以降は「話しかけたら対話判定」ではなく、「会話が成立した時点で対話判定」とします。一方的に話しかけただけでは対話判定の宣言はできませんのでご注意ください。
・アンデッドガン
あくまでも1体の対象を取った上で、その対象のいるエリアに全体攻撃が付随するものです。使用の宣言は対象を決めた上でお願いします。
・看破
『看破』が打ち消せるのは『ラピッド』『ジャッジ』『ダメージ』のマニューバのみです。『アクション』マニューバは打ち消せません。ご注意ください。
・強化パーツの修復時の交換
修復時に同じレベルの強化パーツと交換できるのは、バトルパーツ中に損傷した強化パーツに限ります。バトルパート中に損傷していない『リミッター』を交換したウエクサと、『ゾンビボム』を交換したフランシーヌは、次回の導入で修正してください。
上記の件は、いずれもコーノのNCとしての準備不足、知識不足から発生したことです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。以後気をつけます。
以下は録音を聴いて気になった点に関するtipsです。
・狂気点
どの未練に狂気点を入れるかを決めるのは、基本的にPL側です。なので、「全ての未練について、均一に狂気点を減らす」というプレイングは、基本的にメリットがありません。リプレイでも『癒し』を持っている『アリス』との積極的な対話判定が行われていました。
……まあ、ご希望とあらば特定の未練に狂気点を入れるイベントを作ってもいいんですがね(ゲス顔)
・判定で得られた情報
判定で得られた情報は、他のPCと共有するかどうかを選ぶことができます。情報の共有がメリットになる場合とデメリットになる場合がありますので、得られた情報を他のPCに伝える際はご注意ください。
以上、新米NCによる大反省会及びPLの皆さんへの連絡でした。これだけ反省してもまだまだミスや手違いは多いかと思います。それらをなるべく減らして、PLの皆さんに楽しんでいただけるよう努力しますので、次回以降も宜しくお願いします。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408292356463605/
戒め祭り始まるよ!
・PLがRPしやすい環境をつくる。
RPしやすい環境とは(哲学)
ただの移動のときも、周囲の様子を細かく描写することでそれを話題にしてRPができるのでは。それはそれとして要所要所でNCのほうから話を振るべきか。
・PL発言、PC発言をきちんと拾う。
ネタ発言も含めて拾えていない発言が多い。1人対4人なので全ての発言を拾うことは不可能に近いけれど、努力はするべき。逆に発言の少ない人に対して話を振ることも必要か。要はPLの発言をよく聞くこと。
・PL知識、PC知識の判別をする。
PCが判定成功で得た知識は、共有するか自分だけで持っておくかを明言してもらう。ある程度は許容するにしても、重要な内容や狂気が発生しかねない内容はあやふやにするべきではない。
・戦闘のルーリングを把握する。
レギオンやホラーに対するダメージの入り方、スキルの内容などがアバウトなところが多過ぎた。こちらが何ができるか、相手が何ができるかを把握して、必要なルールを理解しておくことが大事。
・その他。
グレーテルが殺されるときのくだりは、ホルスに回避判定させるべきだったか。そばで寄り添っているのならスナイパーの流れ弾に当たらないのは不自然過ぎるし、戦闘で無傷のホルスを削れるチャンスでもあった。
以下はPLの皆様への連絡です。
・対話判定
次回以降は「話しかけたら対話判定」ではなく、「会話が成立した時点で対話判定」とします。一方的に話しかけただけでは対話判定の宣言はできませんのでご注意ください。
・アンデッドガン
あくまでも1体の対象を取った上で、その対象のいるエリアに全体攻撃が付随するものです。使用の宣言は対象を決めた上でお願いします。
・看破
『看破』が打ち消せるのは『ラピッド』『ジャッジ』『ダメージ』のマニューバのみです。『アクション』マニューバは打ち消せません。ご注意ください。
・強化パーツの修復時の交換
修復時に同じレベルの強化パーツと交換できるのは、バトルパーツ中に損傷した強化パーツに限ります。バトルパート中に損傷していない『リミッター』を交換したウエクサと、『ゾンビボム』を交換したフランシーヌは、次回の導入で修正してください。
上記の件は、いずれもコーノのNCとしての準備不足、知識不足から発生したことです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。以後気をつけます。
以下は録音を聴いて気になった点に関するtipsです。
・狂気点
どの未練に狂気点を入れるかを決めるのは、基本的にPL側です。なので、「全ての未練について、均一に狂気点を減らす」というプレイングは、基本的にメリットがありません。リプレイでも『癒し』を持っている『アリス』との積極的な対話判定が行われていました。
……まあ、ご希望とあらば特定の未練に狂気点を入れるイベントを作ってもいいんですがね(ゲス顔)
・判定で得られた情報
判定で得られた情報は、他のPCと共有するかどうかを選ぶことができます。情報の共有がメリットになる場合とデメリットになる場合がありますので、得られた情報を他のPCに伝える際はご注意ください。
以上、新米NCによる大反省会及びPLの皆さんへの連絡でした。これだけ反省してもまだまだミスや手違いは多いかと思います。それらをなるべく減らして、PLの皆さんに楽しんでいただけるよう努力しますので、次回以降も宜しくお願いします。
コメント
私のGMは多分かなりゆるいで
最初のうちだけです(断言)
慣れてきたらどんどんゆるゆるになると思うので、今のうちに色々考えておこう、という感じですね。