その0はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408030124014587/
その1はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408030124064360/
その2はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408031940318149/
その3はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408091837186491/
その4はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408091839323083/
その5はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408171103309855/
その6はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408232345207308/
その7はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408240850504803/
注釈はこちらから。
http://automaticnoise.diarynote.jp/201408030123567650/
こんにちは。本セッションのNCを担当しました、コーノ@新米NCです。
本来はその7の後に『寵愛』を与えてドールの成長まで行っていますが、それは第2回のその0でお伝えしたいと思っております。
さて、『新米NCによる「永い後日談のネクロニカ」リプレイ「箱庭遊戯」第1回「Mind Twist」』お楽しみいただけたでしょうか。
NCも含めてほぼ全員が初心者の卓ということで、グダりぎみの進行にNCのルールミス等々、TRPG経験者の方にとってはフラストレーションの溜まる内容のリプレイだったかも知れません。
ルールミスについては、NCの未熟さゆえのことではありますが、TRPG的にはたとえ処理ミスをしていても処理の巻き戻しは色々とアレですので、今後は気をつけるようにします。ご了承ください。
今回は物語の導入ということで、謎が多いと言うか謎しかない回となりました。広げた大風呂敷を皆さんが納得で来る形で畳めるかどうかはNCにもわかりません。今から不安でいっぱいですが、きちんと物語を終わることができるように努力します。
また、リプレイの感想や書き方のアドバイス、内容への不平不満等々ありましたら、オンラインオフラインかかわらずお声掛けいただけたら幸いです。今後の改善につなげたいと思っています。
次回セッションは9月下旬~10月上旬の予定となっております。おそらくまた適当にまったり遊ぶ会の一環としての開催になるかと思いますので、近隣の方は是非適当にまったり遊びに来てください。
それでは、次回リプレイでお会いしましょう。コーノ@新米NCでした。
新米NCによる「永い後日談のネクロニカ」リプレイ「箱庭遊戯」第1回「Mind Twist」 了
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その1はこちらから。
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注釈はこちらから。
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こんにちは。本セッションのNCを担当しました、コーノ@新米NCです。
本来はその7の後に『寵愛』を与えてドールの成長まで行っていますが、それは第2回のその0でお伝えしたいと思っております。
さて、『新米NCによる「永い後日談のネクロニカ」リプレイ「箱庭遊戯」第1回「Mind Twist」』お楽しみいただけたでしょうか。
NCも含めてほぼ全員が初心者の卓ということで、グダりぎみの進行にNCのルールミス等々、TRPG経験者の方にとってはフラストレーションの溜まる内容のリプレイだったかも知れません。
ルールミスについては、NCの未熟さゆえのことではありますが、TRPG的にはたとえ処理ミスをしていても処理の巻き戻しは色々とアレですので、今後は気をつけるようにします。ご了承ください。
今回は物語の導入ということで、謎が多いと言うか謎しかない回となりました。広げた大風呂敷を皆さんが納得で来る形で畳めるかどうかはNCにもわかりません。今から不安でいっぱいですが、きちんと物語を終わることができるように努力します。
また、リプレイの感想や書き方のアドバイス、内容への不平不満等々ありましたら、オンラインオフラインかかわらずお声掛けいただけたら幸いです。今後の改善につなげたいと思っています。
次回セッションは9月下旬~10月上旬の予定となっております。おそらくまた適当にまったり遊ぶ会の一環としての開催になるかと思いますので、近隣の方は是非適当にまったり遊びに来てください。
それでは、次回リプレイでお会いしましょう。コーノ@新米NCでした。
新米NCによる「永い後日談のネクロニカ」リプレイ「箱庭遊戯」第1回「Mind Twist」 了
コメント
内容も参加した身としては思ってたよりも自由度が高すぎておどろいた分、戦闘に必要なパーツ、日常に必要なパーツをもう少し理解を深めておけばよかったなぁ~と思いました。
個人的には、スケッチブックに使われたイラストでの解説もとてもわかりやすかくてありがたかったのですが、RPG風のマップの見取り図(マンションの物件の風呂、トイレの場所とか書かれてるヤツ)みたいなのがあればどう動くかが予想しやすかったり、やりやすくなるのではないかな~と最後に、主催者に負担をかけさせる内容をかいて終わりたいと思いますw
あれでも結構盛ったんですよ>まんぷくさんのキャラの発言
PL発言が多めだった分、PC発言に変換したり前後ごとカットにしたりしたら、えらく無口キャラになってしまいましたね。あれはあれで可愛いのでアリかと思いますが。
自由度の高さはTRPGというゲームの売りでもありますね。ネクロニカはかなり自由度が低いシステムなのですが、それでも結構やりたいことができます。
パーツについては、ほぼ予備知識無しでキャラ作らせたこちらに問題ありでした。今回はこれでやりくりしてみてください。第1回の戦闘で勝てたし、たぶん大丈夫です。
>見取り図
D&DやSWなんかは普通にあるのですが、今回のシナリオに関してはあまり必要ないと思っております。シナリオを進めるうえで必要と感じたら用意しますので、無いときはPLからの質問次第で必要な情報は手に入ると思っていただければ。