ベナリアから1週間。
2011年12月18日記憶を頼りに一人反省会という名の覚え書き。
デッキ構築
4《流城の貴族/Stromkirk Noble》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
4《感電破/Galvanic Blast》
4《火葬/Incinerate》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
4《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《迫撃鞘/Mortarpod》
2《ショック/Shock》
2《槌のコス/Koth of the Hammer》
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
21《山/Mountain》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
サイドボード
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
3《四肢切断/Dismember》
2《裏切りの血/Traitorous Blood》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《金屑の嵐/Slagstorm》
悩み続けたメイン2枠は結局《ショック/Shock》に。軽さを優先させてみた。ほぼ確実にサイドアウトしたけど、そういう枠があったのは逆によかった。サイドの《焼却/Combust》は《四肢切断/Dismember》に。打つ機会は無かったけど、これは正解だったと思う。
1回戦 バント殻
こちらがかなりブン回った。マナクリを処理できたのが大きい。
2回戦 赤単
2,3戦目の相手の事故に助けられたかたち。
3回戦 瞬迅剣
3戦目に《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》を処理できなかったのが悔しい。直前のフライデーで同じデッキに瞬唱ビートで負けていて、その反省を活かせていない。
4回戦 エスパーコントロール
これも3戦目、《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》で《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》を除去らなかったのはミスすぎる。結局あいつと機を見た兵士トークンに殴り殺された。
白が入ってるデッキなら、たとえコントロールだろうが《金屑の嵐/Slagstorm》はサイドインすべきな気がする。
ここでメンタルな意味での反省。2-2から2勝して4-2なら、たぶん決勝の目があった。4回戦の段階だと、心が折れるには早すぎた。
5回戦 赤緑ケッシグ
相手がブン回る。2戦とも2-4-6とかどういうことなの……。2戦目、相手の場に《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》、ハンドに《裏切りの血/Traitorous Blood》と《古えの遺恨/Ancient Grudge》、土地は4枚で止まってる、という状況。早めに《古えの遺恨/Ancient Grudge》でエンジンを割っとくべきだったか。
6回戦 青白人間
相手のマリガンと事故に助けられたかたち。
うーん、振り返ってみると相手の事故に助けられて勝ち、自分のミスで当然のように負ける、という感じですな。
今年から参加し始めたベナリア杯ですが、現在の最高成績はベスト4入り。と、いうことで、来年の目標は決勝進出です。もうフラグにしか見えない。
デッキ構築
4《流城の貴族/Stromkirk Noble》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
4《感電破/Galvanic Blast》
4《火葬/Incinerate》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
4《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《迫撃鞘/Mortarpod》
2《ショック/Shock》
2《槌のコス/Koth of the Hammer》
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
21《山/Mountain》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
サイドボード
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
3《四肢切断/Dismember》
2《裏切りの血/Traitorous Blood》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《金屑の嵐/Slagstorm》
悩み続けたメイン2枠は結局《ショック/Shock》に。軽さを優先させてみた。ほぼ確実にサイドアウトしたけど、そういう枠があったのは逆によかった。サイドの《焼却/Combust》は《四肢切断/Dismember》に。打つ機会は無かったけど、これは正解だったと思う。
1回戦 バント殻
こちらがかなりブン回った。マナクリを処理できたのが大きい。
2回戦 赤単
2,3戦目の相手の事故に助けられたかたち。
3回戦 瞬迅剣
3戦目に《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》を処理できなかったのが悔しい。直前のフライデーで同じデッキに瞬唱ビートで負けていて、その反省を活かせていない。
4回戦 エスパーコントロール
これも3戦目、《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》で《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》を除去らなかったのはミスすぎる。結局あいつと機を見た兵士トークンに殴り殺された。
白が入ってるデッキなら、たとえコントロールだろうが《金屑の嵐/Slagstorm》はサイドインすべきな気がする。
ここでメンタルな意味での反省。2-2から2勝して4-2なら、たぶん決勝の目があった。4回戦の段階だと、心が折れるには早すぎた。
5回戦 赤緑ケッシグ
相手がブン回る。2戦とも2-4-6とかどういうことなの……。2戦目、相手の場に《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》、ハンドに《裏切りの血/Traitorous Blood》と《古えの遺恨/Ancient Grudge》、土地は4枚で止まってる、という状況。早めに《古えの遺恨/Ancient Grudge》でエンジンを割っとくべきだったか。
6回戦 青白人間
相手のマリガンと事故に助けられたかたち。
うーん、振り返ってみると相手の事故に助けられて勝ち、自分のミスで当然のように負ける、という感じですな。
今年から参加し始めたベナリア杯ですが、現在の最高成績はベスト4入り。と、いうことで、来年の目標は決勝進出です。もうフラグにしか見えない。
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